2014年01月31日

日本ヴォーグ学園東京校へ行きました〜♪

hd_ti_01.gif
無地 1.jpg

** iichi 出品中の布こもの **
iichi(いいち)は日本のさまざまな作り手の
仕事をしり作品を購入できる 
“ 手仕事のギャラリー&マーケット ”です。



P1060912.JPG
ヴォーグ学園へ行ってきました〜
家から1時間位で着きました。
最寄り駅からつくばエクスプレスで秋葉原まで1本
この電車が高速なので助かります。

以前から、裁縫をもう一度学び直したいと
考えていて、ついに実現しました!!

大学で服飾文化を専攻した意味がない位
当時のわたしは“ のらりくらり ”と過ごしていました。
課題の服も作りたいデザイン、というより
より簡単なデザインを考え、こういうのが好きなんです!
といいきっていた残念な生徒でした〜〜

和裁でウールの着物を仕立てる時も
好きな柄より、柄合わせがない反物を選ぶなどして、
今考えると学ぶチャンスをのがしていましたね〜

という事で、
裁縫に関して、まだまだ知らないことが沢山あるので
ヴォーグ学園のソーイングクラスを学ぶ事にしました♪
初めは通信講座でステップアップしていくと
通学になります。
仕事に支障が出ない程度に無理なく
ゆっくりと進めて行きたいな〜と思います。
課題製作の様子などこれからブログに
載せていきます♪

P1020091.JPG




posted by  * Mermaid Couture * at 08:42 | 気ままに布こもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月28日

冬のマキシスカート♪制作中。。。

hd_ti_01.gif
無地 1.jpg

** iichi 出品中の布こもの **
iichi(いいち)は日本のさまざまな作り手の
仕事をしり作品を購入できる 
“ 手仕事のギャラリー&マーケット ”です。

P1060915.JPG

依頼を受け制作をしていた
ツイードのワンピ出来上がりました♪

そして今は、冬物のマキシスカートを制作中。。。
こちらも依頼を頂き作っております♪

P1060917.JPG

ただ今仮縫い中。。。
ローウエストタイプのデザインです。





posted by  * Mermaid Couture * at 17:18 | 気ままに布こもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

ラメ入りツイードで洋服づくり♪

hd_ti_01.gif
無地 1.jpg

** iichi 出品中の布こもの **
iichi(いいち)は日本のさまざまな作り手の
仕事をしり作品を購入できる 
“ 手仕事のギャラリー&マーケット ”です。

P1060018.JPG

本日、依頼があり
生地持ち込みでワンピース作る事になりました♪
ラメ入りの織りが粗いツイードです。
チャコペンで印がつかないので
4本どりのいろもでやり
ロックミシンが効かないのでバイヤステープで
処理します。
色んな生地でつくり勉強していきたいな〜と
思いました♪
明日には出来上がる予定です。。。

P1060911.JPG

そして最近、洋服を依頼して頂いてる方との
やりとりでデザインを決める際に
“ ポストイット ” をよく使います。
今まで、無地のを使っていたんですが
今日、可愛いポストイットを見つけ
思わず買ってしまいました。
100円ショップです。







posted by  * Mermaid Couture * at 15:41 | 気ままに布こもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

